うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

密かに喜んでいる事

 先週末、3チームと練習試合を行ったのですが、トップチームの試合の合間にジュニアの練習試合もありました。ジュニアの練習試合はトップチームの休憩時間的な意味合いもあって、4Qフルにできずに2Qで終わってしまったりしたこともあったのですが、おやじが喜んでいるのはジュニアが1つも負けていないということです。

 悟空のチームは6年が9人しかいないので、5年のケータはトップチームに参加しているのですが、ケータ抜きでジュニアは全勝しているのです。その中にはトップチームにも選手登録されている4年のタク、ジュンキもいて生きの良いプレーを見せてくれています。

 去年の今頃、悟空たちは監督から谷間の世代と言われ「全市、全道大会に行けるのも今年が最後だから」と言われていました。また、監督はふざけてこんな事も言っていました。「今年、強いのは選手たちの力だけど、もし5年(悟空たち)が強くなったら、それは俺の力だから」と。

 それに比べ、今年の5年は監督に「うちのジュニア、結構いいねぇ」と言わせるくらいのできの良さです。ジュニアチームのガードのケイスケは悟空のことをすごく意識しているらしく、バッシュもチーム内ではかなり少数派の悟空と同じミズノ製を履いていますし、悟空のプレーをすぐに真似します。悟空は最近、ドリブルからパスするときにボールを持ち替えずにワンハンドで出すプレーに凝っているのですが、ケイスケも練習試合で早速、真似していました。

 ミニバスを見に行くのも悟空の代の今年で終わりかと思っていましたが、今のジュニアがトップチームになる来年もかなり面白いかも、応援に行こうかなぁ、と考えているおやじです。

  1. 2005/09/27(火) 15:15:03|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

真似は近道

うまい人の真似をするということは、バスケがうまくなる近道ですよね。ケイスケくんは身近に目標となる人がいて、良かったですね。悟空クンも真似されるということで、意識しますしね。ウチのチームの子たちにも試合などに行ったときは、自分が気に入ったうまい子を見つけてずっとプレイを見るように、そして帰ってからの練習で真似してみるようにとはいつも言っているのですが。

  1. 2005/09/27(火) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. MR.おりおり #-
  4. [ 編集]

いい循環

先代が6年だった頃、悟空達は先代を意識して自分を磨いていた事でしょう。そして今年は悟空達を意識して5年生が自分に磨きをかけている。いい循環ですね。強くなるはずだ。羨ましいです。

  1. 2005/09/27(火) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

卒業しても

子供が卒業すると、一緒に親も卒業してしまうのですが、自分の子供でなくてもかわいいものです。
見に来てあげてください。

  1. 2005/09/27(火) 21:52:44 |
  2. URL |
  3. コーチS #-
  4. [ 編集]

いいお手本

5年生にとって身近なお手本は6年生、その中に「自分もああなりたいなぁ」という対象があり、また「自分を目指してきているんだな」と感じるっていうのはお互いに相乗効果でよい刺激ですね。

昔だってそういう『身近なあこがれ』がいろんなとこにあって結構感化されましたよね。

MR.おりおり さんのおっしゃるとおり、『真似』は大切だと思いますね。
真似をするうちにそれが基となって自分のスタイルが出来上がっていくのです。

私の場合は小さい時から好きな漫画やイラストがあると『模写』をよくしていました。
今それが仕事をする上でとっても役立っていると思います。

いいことはなんでもどんどん真似しよう!

  1. 2005/09/28(水) 01:50:42 |
  2. URL |
  3. kokoro #-
  4. [ 編集]

Re:真似は近道

そうですね。真似ることが上手くなるための最初の一歩かもしれません。
悟空の場合、NBAなどは別世界と思っているのか見ることはほとんどありません。悟空のまねの対象は先代6年のガードです。

  1. 2005/09/28(水) 09:27:47 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:いい循環

5年のとき悟空たちは次から次と高い目標にチャレンジしていく先代の6年を見ていました。6年になって先代の成績には負けられないというライバル心も出てきたようです。そして今年、今の5年は同じように悟空たちをみているのでしょうね。
誰に言われるわけでもなく自然とそういう雰囲気になっていく、それが伝統になっていくのでしょうか。

  1. 2005/09/28(水) 09:43:51 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:卒業しても

先代の6年のお父さん、お母さんたちもたまに悟空たちの試合を見に来てくれます。
5年の時のイメージしかないので、うまくなったねぇ、と言ってくれますがお世辞かもしれません。
悟空が卒業しちゃうと試合の情報もあまり入ってこなくなるかもしれませんが、行ける時は応援に行こうと思っています。

  1. 2005/09/28(水) 09:49:50 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

娘のまねはおねえちゃん。

お久しぶりです。
大谷北のkissmarkです。
私の娘(4年生)に、最近上の娘の高校のインターハイ予選のビデオを見せながら勉強させてます。
平面のバスケット(走りぬく)が高校のバスケットでしたので、本人も真剣に見ています。それなりに何か感じているんでしょうね。
下の子はまだ、まだ必死にディフェンスに行くのですがすべてファール!
それでも、今までは、真横からぶつかっいたのが、徐々に正面に入れるようになり一歩及ばずブロッキング!
同じファールでもちょっと成長したかなと思う今日この頃です。
これからもまたよろしくお願いします。

  1. 2005/09/28(水) 09:53:17 |
  2. URL |
  3. kissmark #-
  4. [ 編集]

Re:いいお手本

悟空たちがいい見本になっているかは疑問ですが、5年は確かに見ています。
うちの監督は5年までは好きなようにやらせる方針らしく、5年以下を指導したり、叱ったりすることはほとんどありません。だから5年にしてみれば見て真似て、盗むしかないのです。
そうして自分で考えて自分のものにしていくのです。自分で考える訓練をそのころからさせられているのかもしれません。

  1. 2005/09/28(水) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

Re:娘のまねはおねえちゃん。

kissmarkさん、またよろしくお願いします。
真似の対称にできる兄弟姉妹がいるっていいですよね。kissmarkさんのところは少し歳が離れているようですが、悟空チームのキャプテンザブは年子で4番を背負っていますので、そのライバル心は相当なものがあります。
娘さん、プッシングからブロッキングの成長は大きいですね。まだ4年ですから、これからが楽しみです。

  1. 2005/09/28(水) 10:20:11 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/116-82992d71
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

