うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

練習試合

 金曜日はクボタ杯女子の応援、土、日は悟空たちの練習試合と、この3連休もまた、ミニバス三昧で過ごしてしまいました。

 土曜日は9:30に出発して相手の学校に着いたのが10:00ころで、それからアップをして早速、練習試合が始まりました。それからジュニアの練習試合、お昼休みを挟んで15:00まで延々と練習試合が続きました。

 さすがにそれだけ同じ相手とやっていると、こちらの攻撃パターンもバレバレで、ポストにボールが入ると3人が抑えに飛んできて自由にやらせてはもらえません。最後の方はだいぶてこづっているように見えました。

 今日は少し早くって、8:00過ぎに出発しました。今日は相手の学校の近所のチームも来てくれて、3チームでの練習試合でした。会場となった学校のチームはいつも練習試合をやっているので、特徴も手の内もよく解っているのですが、来てくれたチームとは初対戦でどんなチームなのか全く知りませんでした。

 1試合目はいつも練習試合をしているチームと来てくれたチームとの対戦です。初めて見るチームだったので悟空たちもTOをしながら観察しているようでした。おやじが見たところでは、ボールに対する執着心が強く、キビキビとしていて良く走るという印象でした。感心したのはベンチでゲームを見ている控えの選手たちでした。みんなゲームに集中していて、一緒に戦っているかのように真剣に見ていました。

 2試合目に悟空チームと来てくれたチームが対戦しました。おやじは、初対戦の相手は最初が肝心なので、後々うちにイヤな印象を持つようにガツンとやっておけばいいのに、と思っていました。そうしたらその気持ちが伝わったのか、気持ちの入ったプレーでガンガン攻めていきます。守ってもゾーンプレスが機能して迫力のあるディフェンスを展開します。最後は来てくれたチームが戦意喪失ぎみになって、大差で勝利しました。

 その勢いで次の試合も良い内容で試合を進めていきました。結局、今日は2試合と半分をおこなって帰ってきたのですが、おやじが見る限りここ数週間で1番の出来の良さではなかったかと思います。初対戦の相手がいい刺激になったのかもしれませんが、これからはそんな刺激が無くてもコンスタントに良いパフォーマンス発揮していかなければいけないと、おやじは思います。今はまだ出来不出来、気持ちの波が大きいです。

 ねぇ悟空、試合はもちろん練習試合でも気持ちをコントロールして、高い意識でやらないといけないよ。まして君とザブはチームメートの気持ちにまで心配りすることを要求されているのだから。
スポンサーサイト

  1. 2005/09/25(日) 19:28:57|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

いいチームですね。

練習試合でナイスゲームをされたようですね。素晴らしい!!
悟空くんの司令塔ぶりが目に浮かぶようです。うらやましいですよ♪
「チームメイトの気持ちにまで心配り」ってそれは大人でも難しい課題ですが、悟空くんはきっとそういう意識を持っているからこそ、素敵なゲームメイキングができるんでしょうね~

  1. 2005/09/26(月) 09:19:23 |
  2. URL |
  3. bopla #-
  4. [ 編集]

Re:いいチームですね。

確かに要求はされているのですが、それがなかなかできないのです。最近はだいぶ指示の声は出るようになって来ましたが、悪いリズム、流れを変えられるところまではまだまだです。
本当にできるようになるんだろうか。

  1. 2005/09/26(月) 10:41:34 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

うらやましい です

3連休ミニバス三昧いいですね~私は金曜朝から練習に付き合った◎。土曜仕事の為×。日曜は監督の都合で練習無し、区の体育大会の地区予選にチーム有志で参加したのですが相手が素人のクラスメイトで本人達も今一つ本気になれず見てる方もテンションダウン△、これなら悟空くんの練習試合の見学の方が◎だったかも。
しかしレベル高いっすね~、それもうらやましいっす。

  1. 2005/09/26(月) 12:35:26 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #-
  4. [ 編集]

Re:うらやましい です

おやじは土日、祝祭日はほとんど休みのぬる~い会社に勤めているので、週末はいつでもミニバスOKです。
全道大会終了後、少しの間週末にミニバスの予定が入らない時には、どう過ごしたらよいのか、困ってしまいました。
レベル高いなんて、そんなことはありません。波は大きいし、崩れたら立ち直れません。まだまだ課題は山積みです。

  1. 2005/09/26(月) 13:02:17 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/115-f62a9cf6
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

