うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ユニフォーム(ナンバー)はだれが決める

 ミニバスあるはるさんの「教えてミニバス」にのっかって悟空チームのお話をします。

 悟空チームではユニフォーム(ナンバー)は監督が決めます。5年生までは結構適当で、新人戦、新人選抜のときまでは4、5番以外はあいうえお順でした。

1 ユニフォーム(ナンバー)は、固定制ですか 変動制ですか
6年になってからは固定性です。たぶん秋の大会もこのまま行くと思われます。

2 ユニフォーム(ナンバー)は、4番はキャプテン 5番は副キャプテンですか
そうです。4番がキャプテンザブで5番が副キャプテン悟空です。

3 それ以外のナンバーには、なにか法則があるようですか
それ以外のナンバーは学年順、バスケをはじめた順になっているようです。18番だけ例外ですがだいたいそんな順番です。

以前、悟空がチームをちゃんとひっぱっていけなかったときに監督が「4番、5番の仕事をしてない!」と言って「背番号変えるぞ!」って怒ったことがありました。まだまだちゃんとできている訳では有りませんが、悟空はかろうじてまだ、5番を背負っています。

  1. 2005/09/21(水) 13:05:53|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

すいません

トラックバック ってのをやってみたくて、 ミニバスあるはるさんの「教えてミニバス」 に悟空のおやじさんがトラックバックした 回答パターンを真似させていただきました。初TBでちょっとドキドキ、ありがとうございました。で、うちの娘は永遠に12番、読んでやって下さい。

  1. 2005/09/21(水) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. レオンのちち #-
  4. [ 編集]

RE:すいません

ぜんぜんすまなくないです。どんどんパクってかまいません。
レオンのちちさんのTBはちゃんと届いてましたね。おやじのはダメでした。アメーバーブログへのTBはできるときとできないときがあるんです。同じFC2なのにおやじのは届かない(T_T)
なんでだろ、時の運かな?

  1. 2005/09/21(水) 18:08:28 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

なるほど~

悟空のおやじさん、おはようございます。
ユニフォームナンバーって子どもたちにとってはとても重要らしいですね~
昨年はAHIRU♀の女子チームをみていましたが、子どもたちの間では「上手な順番」的なとらえ方をしていました。
きっと今のYOU♂たちの中でも「上手な順番」だと思っている子もいるのかも?
うちのチームもHコーチがAコーチと相談しながら背番号を決めていますね。春に渡された番号のままここまで来ているので、きっとこのままいくのではないかと思います。
ちなみにうちのAHIRU♀は5番で、YOU♂は7番です^^YOU♂はやっぱり5番が欲しかったらしいですが、副キャプテンができる器ではありませんからね^^;

そういえば、札幌地区の試合結果を見ていると、YOU♂が「おれはこのチームが2位だと思う!」と言っておりました。もちろん悟空くんのチームをです。彼もそういう分析ができるようになったと思うと、成長したな~と思いながらいつか対戦できる日が来ることなぁ~とあらためて思いましたねv-10

  1. 2005/09/26(月) 09:10:07 |
  2. URL |
  3. bopla #-
  4. [ 編集]

Re:なるほど~

YOU♂くん、悟空チームが2位だと言ってくれましたか、うれしいです。
悟空理論によるとうちは2位なのだそうです。悟空理論については
http://kitmsk.blog7.fc2.com/blog-entry-58.html
ここを読んでください。
でも実際のところ、春の札幌地区大会でAブロック予選では札幌地区2位のチームが1位のチームに勝っていますし、Aブロック3位のチームも一回戦でうちに当たらなければ間違いなく準決勝まで来たでしょうし、どこが勝っても不思議じゃない状態でした。
秋の大会でどのチームがどれだけ成長しているのか、興味津々です。

  1. 2005/09/26(月) 10:05:03 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/113-f05b2558
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

