うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今大会のテーマ

 今大会の試合の場面場面でおやじは不思議に感じていた事がありました。それは悟空のシュートが少ないことです。リズム的に打つタイミングで打たない、明らかに行けるところを行かない、シュートを打つためのポジション取りをしない、おやじは少しイライラして見ていました。去年、先代の6年と試合に出ている時に、ちじこまってシュート打てない病なったことがありましたが、それが再発したのかと思うほどでした。

 あとでコーチに話を聞いたのですが、今大会では悟空アシストと言うテーマが課せられていたそうです。それで、自分で行けるところも見方を探してボールさばきに徹していたようです。

おやじ 「アシストがテーマだったんだって?」
ごくう 「そうだよ」
おやじ 「うまくできたの?」
ごくう 「ぜんぜんダメ!だって回りがちゃんとやってくれないんだも
     アシストがテーマだからおれはシュートしないって、
     みんなしってんだよ、ならふつう、おれがボール出したら
     シュート打ってくれるでしょ、それなのにおれに戻すんだよ
     それにパスもらいに動いてくれるでしょ、ふつう
おやじ 「みんなにとってはふつうじゃないんだろさ」
ごくう 「ふつう考えればすぐわかるって」
おやじ 「おやじに言ったってしょうがないでしょ
     試合中、みんなにちゃんと言ったの?」
ごくう 「言っても聞かないし・・」

チーム全体のごたごたもあって、個人のテーマに十分取り組めなかった事情はありましたが、監督は悟空に与えたテーマを忘れてはいませんでした。2日目第1試合の1Qで40点も取っちゃったので2Qは控えメンバーが出場したのですが、3Qで悟空のテーマが試されました。3Q終了後、悟空は上手くいかず泣きそうになっていました。監督は容赦なく「悟空、もう1回」と静かに言って4Qにも悟空を出場させました。4Qは悟空の指示出しの声も少し大きくなり、タイミングの良いパスが通るようになり、2分を過ぎたあたりでようやく合格点をもらえて、悟空はお役ごめんとやりました。

 悟空のアシストのテーマとは、アシストをできるようにしっかりと指示を出したり、ボールをもらう動きを強く要求したり、回りをきっちり生かせるための悟空の役割、行動を身に付けさせるための要求だったのではないかとおやじは思いました。

 悟空、きみがふつうと思っている事がみんなのふつうではないんだよ。きみが声に出してしっかり指示出して、してほしい動きを強く要求しないと、きみが思っているふつうの動きをしてくれないよ。そうする事がきみの役割なのだから。
スポンサーサイト

  1. 2005/09/13(火) 16:22:27|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

  

コメント

監督さんが凄い

悟空、着実に力を付けていますね。それにしても悟空のポテンシャルを次から次へと引き出していく監督さんの手腕に脱帽です。この監督さんは凄い人だ!

  1. 2005/09/13(火) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #.Pl5txd2
  4. [ 編集]

Re:監督さんが凄い

おやじも監督の懐の深さに感激、感謝しています。
よそのチームの指導者には「強気、強気!」「やれ!勝負」とか精神論に終始している人がいます。ある程度の基本と精神論でそこそこのところまでは行きますが、さらに上のレベルに、となった時には、きちんとしたテクニック、戦術やセルフイメージのコントロールの指導が必要になると思います。それをうちの監督は次から次と選手に要求してくるのです。ここまでできれば合格と言うラインはありません。選手の技量、役割に合わせて限りなく続きます。
監督はどれだけ多くの引き出しを持っているのか、想像もつきません。

  1. 2005/09/14(水) 09:34:45 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/104-6012062f

キャプテンはだれが決めるー教えてミニバス

キャプテンはだれが決めるのかキャプテン by コーチS  から お題を拝借しました。最近子供たちが提出するノートに、6年生になったらキャプテンになりたいと書いてくる子が増えた。別にそれ自体は悪いことではないので、頑張って練習すれば、なれるかもしれないよ
  1. 2005/09/13(火) 16:51:21 |
  2. ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ

Cブロック大会

対戦相手が決まりました。1回戦は、山○小です。ミスを少なくしていつも通りの事ができればいい勝負ができそう(*^-^)2回戦は、福○○小と悟空君の学校の女子チームとの勝者。福○○小は、この夏の全道大会出場チームで、正直なところ悟空君のところの女子チームにとっては
  1. 2005/09/13(火) 20:15:22 |
  2. ?Let's 雑記?
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

