うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウィングスカップ2日目

 昨日のふがいない試合で夜のミーティングでは監督からがっちりヤキが入ると思っていたおやじでしたが、お母さんの話ではちょっと違ったようでした。宿舎に戻るとすぐにコーチから6年だけでミーティングを行うように言われ、昨日の試合について話し合ったようです。コーチに言われて、ってとこがまだぬるくって、本当なら自分たちで考えてやらなければいけなかったんでしょうが・・。

 夜のミーティングで監督は6年が話し合った内容を聞いて、もう一度チームの目標を確認し、そしてその目標に向かって今、何をしなければいけないのかを考えろ、と問題の解決を悟空たち選手に託しました。最後にどう変わるか、明日見てるから、と言ってミーティングは終わったそうです。

 そして今日の第一試合、試合前から気持ちの持ち方が違っていました。メンバー不足で十分な戦力が整っていない相手ではありましたが、手を抜かず全力で戦い1Qだけで40点も取ってしまいました。やればできるじゃないかぁ。

 優勝決定戦では相変わらず指示らしい指示を出さない監督の横で悟空が作戦ボードを取り出して何か話し始めました。そこにキャプテンザブの指示も入り、選手たちだけで動きの確認をしているようでした。その様子を見て、審判をしていた他の学校の指導者の先生たちがやってきて、どんな話をしているのかを興味深げに覗きこんでいました。

 悟空たちはなんとか自分たちの力でチームを建て直し、本来のプレーで無事、ウィングスカップ2連覇を達成することができました。

 ジュニアもがんばりました。今日の試合にも勝利して3戦全勝で大会を終えました。ジュニアは表彰の対象になっていませんが、悟空の話ではこの大会、ジュニアは3連覇だそうです。ジュニアの活躍を1番驚きの目で見ていたのは、なんと監督とコーチたちでした。うちの5年もやればできるんだぁ、あいつあんなことできたっけ、手をたたきながら大喜びで見ていました。

 5年のいない3年が主力の女子ジュニアは残念ながら勝てませんでしたが、6年女子が参加した連合チームは試合を重ねるたびに息が合ってきて、最後の試合で1勝することができました。1年から6年までそれぞれの立場でよい経験、よい思い出になったことと思います。みんなたくさんお土産(課題)もって帰ってきたことでしょう。

 悟空、2日間ご苦労様でした。1週間後はすぐにまた大会だから、今日はゆっくり休んで、明日からまたがんばれよ。

  1. 2005/09/11(日) 23:59:00|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

おめでとうございます

やっぱり悟空君たちのチームは強いですね。特に自分たちだけで立て直しができるというのはすごいですね。うちの娘のチームにはまだまだ無理です。
Cブロック大会に向けて、なかなか良い感じですね。
がんばりましょう。

  1. 2005/09/12(月) 12:09:27 |
  2. URL |
  3. Suejy #ASaEpzQ2
  4. [ 編集]

悟空達は偉い! 監督の指示を仰ぐ事なく自分たちで考えてゲームを作っていけるなんて。
監督さん、試合のとき、楽で楽しいだろうなぁ~。
その分、普段の練習日には相当御苦労されているのでしょうけどね。
拙者も、かくありたい。

  1. 2005/09/12(月) 19:05:02 |
  2. URL |
  3. 田舎狂師 #-
  4. [ 編集]

Re:おめでとうございます

ありがとうございます。でも、強いと言えるまでには、まだまだです。どんな試合にも同じ気持ちで臨める心の強さがまだまだ足りません。
秋までに間に合うと良いのですが・・。

  1. 2005/09/12(月) 21:54:57 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

監督の苦労

監督は感情だけで行動することは決して無いので、計算の上での行動なのでしょうが、いろいろ苦労は有ると思います。
この大会では「自分たちで・・」と言うのを要求していたので、他のチームの指導者さん達に「黙っていて、何故あれくらいできるか」聞かれたそうです。悟空たちができるかどうか分からないのに、やらせてくれる心の広さ、信頼してくれる優しさに大感謝です。

  1. 2005/09/12(月) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

子供が勝った!って喜んでいる姿を見るのはまた格別ですよね。
悟空のおやじさんも会場に行くのがどんどん楽しみになっていきますね!
監督が黙っていても、子供たちが自分で考えて勝つ!っていうのはひとつの理想ですね。
すばらしい!!!

話は変わりますが、トラバスパムには悩まされています。不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

  1. 2005/09/13(火) 07:31:19 |
  2. URL |
  3. kogani #-
  4. [ 編集]

Re:おめでとうございます!

週末にミニバスを見に行くのが当たり前になってしまって、試合のない週末は何をしていいのか困ってしまいます。
今回の大会で、自分たちで考えること、解決することを少し学んだような気がします。その中でのキャプテンザブと副キャプテン悟空の役割が重要であることもほんの少し解ってくれたかもしれません。

トラックバックスパム、困りもんですね。うちも何度かやられています。うちの時はたまたま送信元が同じFC2だったので、FC2の管理者に送信元のアドレスを通報して対処をお願いしました。

  1. 2005/09/13(火) 12:28:46 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

悟空君チームすごいですね。
監督の指示なくとも、自分達で考えプレーするなんて・・・
素晴らしいチームだと思います。
そっか・・・監督だけに頼ってて駄目なんですね。
うちのチームも、早くそんなチームになれたらいいな!
ってか、なれるんだろうか(汗)
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
また来週試合なんですね!
頑張って下さい!!(≧∀≦)ノ ファイト~!

  1. 2005/09/13(火) 16:28:05 |
  2. URL |
  3. みっちぇる #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ほんの少し自分たちで考えられるようになったかと思いますが、いつまた元に戻ってしまうか解りません。
大会終了後の最後のミーティングで監督が、目指すものに向かって突っ走るしかない、後戻りしている暇はないと言っていましたが、戻っちゃうことがあるんだよなぁ、悟空たちは。

  1. 2005/09/13(火) 17:59:16 |
  2. URL |
  3. 悟空のおやじ #ZzKLa6D2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitmsk.blog7.fc2.com/tb.php/103-180204a1
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

