fc2ブログ

うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

外的動機付け、多発

 6月の初めからブロック予選、全市大会と試合が続いて悟空のチームでは「外的動機付け」が多発していたようです。「外的動機付け」は大好きバスケさんのところの紹介で知った、田舎狂師さん父母説明会資料の中のメンタルケアに出てくる言葉です。おやじがへたな説明するより、直接読んでもらったほうがいいと思いますので是非、読んでみてください。とってもためになります。

 1番多かったのは全道大会出場のかかった全市の1回戦で、ケンタッキー、焼肉などいろんなものがかかっていたようです。中には携帯電話を買う約束までしていたところもあったそうです。


ごくう 「ねぇおとさん、おれにもなんか買ってくれない?」
おやじ 「なんで?」
ごくう 「おれ、がんばったでしょ」
おやじ 「がんばったね」
ごくう 「ユートなんか全道決めた時、ケータイ買ってもらったんだよ」
おやじ 「うちはそういうことしないの」
ごくう 「おとさん、まえ全道出たらTシャツ買ってくれるって言った
     じゃない」
おやじ 「言ってないよ」
ごくう 「言ったって!」
おやじ 「・・・」


 田舎狂師さんに教えてもらってからは、決してモノでつるようなことは、しないはずだけどなぁ。結局、お母さんが練習用のTシャツを買ってくれることで話が収まりました。よっ、さすがお母さん、太っ腹!
あっ、お母さんの名誉のために言っておきますが、決して見た目ではないですよ。
スポンサーサイト




  1. 2005/06/28(火) 21:57:31|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
 ∥うちの悟空はポイントガード