うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~
ミニバス少年団に所属する悟空(次男)に起こった出来事を紹介します。試合のこと、練習のこと、日常生活、いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

悟空、不機嫌

試合や練習を見て帰ってくると、おやじは決まって悟空のプレーに注文をつけます。それが悟空には気に入らないようです。

おやじ「自分で行けるのに、どうしてパスなの?」
ごくう「周りを使うように言われてるの」
おやじ「選抜のコーチにペネトレイトがんばれって言われたでしょ」
ごくう「うちのチームではちがうの!」

おやじ「小猿の組み立てって単調じゃない?」
ごくう「・・・・」
おやじ「早い攻撃や、途中でスピードを変えたり」
ごくう「・・・・」
おやじ「いろんなパターンが必要じゃない?」
ごくう「・・・・・・・・・・・・・」

こうなるともう口もきいてくれません。

ある日、悟空が機嫌のいい時に聞いてみました。

おやじ「おやじのミニバスの話って、うざ・?」
こざる「うざいっ!

即答ですか。これでもおやじは悟空やチームのためにいろいろ考えているつもりなのですが・・・。悟空は「文句ばっかり言うなら、見にくんなよ」と思っていたそうです。それから「じゃお前、できんのかよ」とも・・・。


でも悟空、その考えは変えたほうが良いぞ。自分ができることしか言っちゃいけないのなら、解説者や評論家はみんな、失業しちゃうから。
スポンサーサイト

  1. 2005/04/28(木) 14:44:31|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

練習試合

 練習試合に行ってきました。相手はうちの監督と仲のよいコーチが指導している市内の小学校です。新人選抜の時に同じチームになった小学校で、何人かのメンバーとは小猿も顔なじみです。

 体育館が午前中しか使えないとの事で、9時から試合が始められるように7時50分に出発しました。小猿もおやじも平日よりも早起きです。

 せっかく早起きしてやって来たのに1回戦目はトリプルスコアのボロ負けでした。監督は試合途中で「そんなくだらないバスケットやるなら、もう知らん!勝手にやれ!」と切れてしまって、指示も一切ださない始末です。

 1回戦が終わった後にガッチリお灸をすえられた(であろう)小猿たちが2回戦目のアップを始めたときに顔つきが変わって見えたのは、まんざら気のせいではなかったようです。2回戦目は選手一人ひとりが気持ちの入ったプレーでガンバッていました。時間切れで3Qで終わってしまい、結果も勝つことはできませんでしたが、競った試合をすることができました。

 つくづく(練習試合とはいえ)試合の入り方、気持ちの持ち方って大切なんだなぁ、と思って帰ってきました。ネットでミニバスのコーチをしているという籠球魂さんのブログでこんな記事を見つけました。ファンダメンタルっていうんですね。コーチの方は試合以外でのファンダメンタルにも気を使っているのでね、頭が下がります。

 ミニバスの指導者がそこまで選手たちのことを考えてくれているのなら、うちの監督も今日の1回戦目の結果は想定の範囲内どころか、予定通りの結果で、気持ちの大切さを教えるための練習試合だったのではないかと深読みしてしまいます。

 結果だけに一喜一憂しているおやじとはまるで違うぞ、監督は。小猿、監督はすごいぞ、どこまでも信じてついて行け!

 

  1. 2005/04/26(火) 19:06:03|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

練習、見てきました

 練習、見てきました。先代のトップチームの練習に参加していた時は、実践を想定したハーフコートの3対3、5対5やゲーム形式の練習がほとんどだったのですが、新6年チームの練習は基礎練習になっていました。

 2年から6年まで同じ練習メニューで、6年、5年、その他チビッコに分かれて練習していました。パスの受け方では、空中でパスを受けて両足同時に着地するとか、1対1ではディフェンスの位置に応じて抜き方を工夫するとか、そんな練習をしていました。

 どの練習でも共通していたのは、判断を早くする、試合をイメージしてディフェンスがいると想定してプレーする、ということでした。ボールをもらってから、さぁどうしましょうか考えるのではく、ボールをもらう前に周りを見てボールがきたらどうするのか準備しておく、パスをもらう時もただ漫然と走るのではなく、ディフェンスがいると思って緩急をつけたり、コースを変えたりすること要求していました。

 口で言うのは簡単ですがすごく難しいです。ひとつひとつ練習で、試合をイメージして、練習の目的を考えて、頭を使って練習しないとだめなんだよ。わかった、小猿

  1. 2005/04/21(木) 17:28:11|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

失敗談 その2 音がずれる

 ビデオ編集を始めた頃、どんなファイル形式でキャプチャして、編集して、どんなファイル形式で編集後のファイルを保存すれば、1番きれいにできるか、わからなかったのです。最終的にはDVDに焼くのだたらMPEG-2でキャプチャしたほうが良いのかとも考えました。

 DVカメラを使っているので、DV形式のままキャプチャするのが自然だろうと思って、DV形式でキャプチャしていたのですが、ある時、ハードディスクの容量が気になってMPEG形式でキャプチャしたのです。編集もいつもの通り完了したので、編集後のファイルもMPEG形式で保存しました。

 そしてDVDの容量にちょうど収まるように、それと音声形式をディジタルオーディオに変換するためにTMPGEnc 3.0XPressで再度、エンコードしなおしました。すると、編集結果をDV形式で保存した試合は大丈夫だったのですが、MPEG形式で保存した試合はみごとに音ずれしてしまいました。

 これは解りませんでしたねぇ。編集後、MPEGで保存したファイルをMediaPlayerやWinDVD、UleadのDVD Player、どれで再生してみても音ずれは無く正常に再生されるのです。なぜ、TMPGEnc 3.0XPressの出力ファイルだけが音ずれするのか、全く見当がつきませんでした。

 これまで全幅の信頼を寄せていたTMPGEnc 3.0XPressに原因があるとは夢にも思わず、Video Studioのアウトプットの仕方に問題があるのだろうと、ネット上で同じような現象が報告されていないか必死で調べていました。最後にTMPGEncのFAQでこんなのを見つけました。タイトルは少し違いますが、ここにある対策を試してみたら解決したので、原因はこれだったのでしょう。

 考えてみるとVideo StudioはデフォルトでスマートレンダリングがONになっているので、補正情報で音声を調整していた、というのは大いに考えられます。スマートレンダリングの意味も解らずにスマートなのだから良いだろうと思って使っていましたが、ダメですね、ちゃんと仕組みを理解しないと・・・。

 最近はMPEGはフレーム単位の編集に難があるというのも解りましたので、DV(AVI)のままキャプチャして、編集して、DVDに焼く直前でMPEGに変換することにしています。

  1. 2005/04/19(火) 17:43:46|
  2. ビデオ編集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小猿 御用達ニューフレ

 小猿とニューフレ行って練習用のTシャツと短パンを買ってきました。4年までは服装や道具にあまりこだわりは無く、嫁さんがイトーヨーカドーで買ってきたTシャツやジャージを何の迷いも無く着ていたのですが、去年あたりからみょーにこだわるようになってきました。

 今、小猿が気に入っている用品屋さんはニューフレンドというスポーツショップです。全国いろいろな所にお店があるようで、札幌店は大通りの目立たないところにあります。お店はそんなに広くは無いですが、バスケットやサッカーなどのグッズがたくさんおいてあります。サッカーのほうが少し多いかな。

 選抜に選ばれた時に、ご褒美にTシャツを買ってあげる約束をしていたのですが、選抜新人大会の千歳会場にはショップが無く、のびのびになっていたのです。(恵庭会場にはショップがあったそうですが・・・)

 実は、その前の週にもニューフレには行っていたのですが、お目当てのものが見つけられずに、手ぶらで帰ってきていました。今回はカタログを持っていって、もし無ければ取り寄せてもらおうと、すぐに手に入らないことを覚悟で出かけていきました。お店で店員さんに「カタログの商品を取り寄せてもらえますか?」と聞くと、「いいですよ」と明るい答え聞けたので、小猿はすっかり安心した様子でした。

 「これとこれです。」カタログを指差す小猿。すると店員さんは「あるんじゃないかなぁ」と言って店内をさがしてくれました。そうしたら、出てくる、出てくる。小猿の欲しかったものが全部揃ってしまいました。今日はもって帰れないことを覚悟していた小猿は満面の笑顔です。

帰りの車での会話。

おやじ 「家に着いたら、すぐ着るんでしょ」
こざる 「いや、着ないよ」
おやじ 「うそ、絶対、着ようと思ってたでしょ」
こざる 「着ないって」
おやじ 「着るって」
こざる 「そんなに着て欲しいなら、着てあげるよ」

 やっぱ着たいんじゃん。家に着くなり小猿ファッションショーの始まりです。買ってきたものをとっかえひっかえ一通り着て、終わるのかと思ったら、こんどは今まで持っていたものに合わせてみたり。着替えるたびに鏡の前に行って、シュートモーションが2つ、3つ入ります。

 やっと満足したらしく、やっと片付けが始まりました。きれいに畳んでしまうのはいいけれど、小猿、その前に服きれって、裸だぞ

  1. 2005/04/18(月) 18:06:57|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

悟空 復活!

 悟空、復活です。やっぱりおたふく風邪ではありませんでした。血液検査でおたふく風邪の抗体があるか検査したのですが、りっぱに抗体を持っていたそうです。で、今回の病名は耳下腺炎だって。まっ、なにはともあれ、丸顔も直って、いつもの悟空の顔に戻りました。

 おたふく風邪かもしれないので、丸顔が完全に治るまで学校へは行かないように、との事だったので金曜日も学校を休んだのですが、行けたかもね。学校の復活は月曜からですが、ミニバスは一足早く、明日の練習から復活しようと思います。

 さぁ、明日からがんばれよ、悟空

  1. 2005/04/16(土) 19:59:24|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

失敗談 その1

 去年の夏くらいから小猿の試合のビデオを編集してDVDを作り始めました。最近になってやっと、だいたい思った通りのものができる様になったのですが、最初のころはプレステ2では再生できるのに、家庭用のDVD(民生機)では再生できなかったり、音ずれがおこったり、画像が異常にぶれて、とても見られないものができたりと、ずいぶん無駄にDVDを消費していました。

 これから何回かに分けて、私の失敗談を紹介します。今日は「その1」として家庭用DVDでは再生できないDVDの作り方をお教えしましょう。

 最初はどうしてなのかぜんぜん解らなかったのですが、よく調べてみると音声のファイル形式の問題のようでした。まったく再生ができないのなら、私のやり方が悪いのだろうと諦めもつくのですが、プレステ2では再生できるというのが、しゃくに触りました。

 DVDの動画はMPEG-2で決まり(これはこれでナカナカ奥が深いのですが・・・)です。ところが音声のファイル形式はMPEGオーディオ、LPCM、ディジタルオーディオと何種類かあるようです。うちの家庭用のDVDはLPCMとディジタルオーディオのみの対応でMPEGオーディオには対応していないようでした。それで、MPEGオーディオで作成したDVDは再生できなかったという訳です。

 プレステ2はMPEGオーディオにも対応しているのですね。Ulead Video Studio8の設定に「MPEGオーディオを非対応として扱う」というオプションがあったのですが、どういう意味か解りませんでした。やっと解ったのはプレステ2でしか再生できないDVDを何枚もつくった後でした。

 うちの家庭用のDVD(三菱製楽録)がたまたまそうであって、すべての民生機がそうであるとは限りませんので、ご自分のDVDの仕様を確かめる必要はあると思いますが、こんなこともあるということです。

 その後はLPCMで作成していましたが、Ulead Video Studio8のエンコード(レンダリング?)の性能にも不満があったので、昨年の暮れにペガシス社のTMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Packを購入して、現在はディジタルオーディオでDVDを作成しています。画質、音質、共に満足です。 おまけ...

  1. 2005/04/15(金) 16:55:32|
  2. ビデオ編集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポストプレー禁止

 最近のチーム練習について少し・・。と言っても小猿は丸顔が直らないので、まだ練習に参加できません。小猿から聞くところによると、ポストプレー禁止令がでているようです。今年のチームは去年に比べ背の大きい選手が多いので、その選手たちがポストプレーを覚えたら、少しは得点機会が増えるかなぁ、と考えていました。

 ところが、監督が今年の練習で最初にやったことは、ポストプレー禁止でした。ここがうちの監督のすごいところで、ただ単純に試合に勝つための練習をするのではなく、選手1人ひとりの長いバスケット人生を考えて、今やっておくべきプレーを求めて、やらせてくれるのです。

 こうなると選手たちは1対1の場面では必ず「勝負」するしかなく、「自分がやるんだ!」という気持ちが強くなるんだと思います。結果としてチーム全体のレベルがあがるのでしょうが、それにはある程度時間がかかると考えられ、春の大会は大丈夫なの?と不安になったりもします。

 まぁ、素人おやじが出来ることは応援くらいですので、監督を信じてついていくしかないのです。小猿お前のポストはきっと怒られないぞ、頭をつかって勝負しろ!

  1. 2005/04/13(水) 17:03:09|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おたふく?

 昨日の朝、首のリンパ腺が痛いといっていた悟空。「そこはリンパ腺じゃないよ。筋だよ筋。寝違えたんじゃねぇの。」と軽く聞き流していたおやじでしたが、今日の朝、右側のリンパ腺をパンパンに腫らせて、人相が変わって起きてきた悟空。嫁さんに聞くと、夜中の1時くらいから具合が悪くなって、ほとんど寝てないとの事でした。

 夜中には無かった熱もあがってきたようでソファーで横になって、ヒーヒー言ってます。早速、病院に行ってきたのですが、お医者さん曰く「おたふく風邪ですかねぇ」。「はぁ?悟空は幼稚園の時におたふく風邪はやっているはずなんですが・・・」。さらにお医者さん、「子供のリンパ腺が腫れると、たいていおたふく風邪って言われるんですよ。でも、幼稚園の時のは違っていたのかも・・・。検査しておきましょう。」だって。ってことは今回がおたふく風邪じゃないかもしれないんでしょう。検査の結果がわかるのは1週間後、どっちがおたふく風邪でも良いから、今の悟空をなんとかしてあげてくださいよ。

 とりあえず腫れが引くまでは登校禁止、ミニバスも出来ません。早く良くなってほしいもんです。それにしても悟空丸顔は似合わないよ、君は。

  1. 2005/04/12(火) 14:31:28|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

副 キャプテン小猿

 小猿が今年のチームの副キャプテンに任命されました。キャプテンは去年の4番の弟で、小猿と一緒に5年の時からトップチームに参加していたザブになりました。小猿もザブには一目おいているところがあって、納得の副キャプテンと言うところでしょうか。一時期、「おれ、ザブと合わないかもしれない」と言っていた小猿ですが、最近は異常にベタベタと仲がよく、一緒に床屋に行ったり、おそろいの上靴を買ってきたり、ほとんど一緒に遊んでいます。

 トップチームに入ると萎縮して本来のプレーができず、二重人格といわれた小猿とは違って、ザブはトップチームに入っても物怖じしない奔放なプレーで、おやじは密かにザブのことを野猿と呼んでいました。これで今年のチームは野猿、小猿の猿猿チームになったわけです。

 動物的な直感でチームを勝利に導け、キャプテン、副キャプテン!!

  1. 2005/04/11(月) 16:16:40|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

選抜新人大会のDVD

 選抜新人大会のDVDを作ろうとビデオを編集中です。去年から小猿の試合をビデオで撮って、大会ごとにDVDに焼いています。最初のうちはパソコンと家庭用のDVDとの違いが解らなくて、再生できなかったり、音ずれがおきたり、なかなか思うように出来なかったのですが、最近やっとうまく出来るようになりました。

 大会名や場所、日付などのタイトルをつけて、得点や得点者の名前を入れたり、ナイスプレイを集めてハイライトを作ったり、結構気に入ってやってます。

 ビデオの編集、DVD作成には3種類のソフトを使用しています。

ビデオ編集
ビデオ編集にはUleadVideo Studio 8を使っています。それまで何種類かのビデオ編集ソフトを試してみたのですが、どうもピンとこなくて、どうすればよいのか良く解らなかったのです。ところがVideo Studio 8は作業手順ごとにやること、出来ることがはっきりしていて、これなら私にもできそう、と思えた初めてのソフトでした。
ビデオを取り込んで、いらないとこをカットして、場面の切りかえにエフェクトをいれて、タイトルを入れたら出来上がり、という感じです。もちろんBGMやナレーションも入れられます。今のところ不自由はないです。

MPEGエンコーダー
ビデオをMPEGファイルに変換するソフトですが、これはペガシスTMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Packというソフトを使っています。AC-3 Packはデジタルオーディオを使えるようにするオプションパックです。
MPEGエンコードの機能はVideo Studio 8にもあるのですが、長時間のビデオを納めようとすると、画質が悪くなってしいます。そこでTMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Packを使って2-Pass VBRでエンコードすると時間はかかりますが、4試合(160分)を1枚のDVDに収めてもテレビで見る分にはまったく問題ない画質で収まります。これはお勧めです。

DVDオーサリング
オーサリングとはDVD再生時のメニューやチャプター(場面ごとに見る)を作成して実際にDVDに焼く作業です。これにはパソコンのDVDドライブを買ったときにおまけでついてきたDVD MovieWriter 3を使っています。おまけなので製品版とは若干違うのですが、デジタルオーディオが使えたりします。Video Studio 8と同じUleadの製品でオーサリングの機能もほぼ同等なのですが、唯一モーションメニューが使えるということでDVD MovieWriter 3を使っています。モーションメニューとはタイトルメニューに表示された小さな画面の中でビデオが再生され動くのです。近々(4月22日)、バージョン4が出るそうです。どんなことが出来るようになるのか、ちょっと楽しみです。

とまぁ、こんな感じでビデオ編集、DVD作成をやっております。でも、この作業って結構地味で、時間がかかるんですよね。選抜新人大会が終わって1週間たちましたが、まだ完成していません。夜、酒飲みながらやっていると、あっという間に眠たくなるんです。今週中にはなんとか完成するようにがんばります。

  1. 2005/04/06(水) 13:26:37|
  2. ビデオ編集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うちのチーム

 うちのチームは小猿が通っている小学校の生徒だけでチームが構成されています。よそのミニバス少年団のように近所の学校、数校でチームが構成されているわけではないので、若干メンバー不足に悩ませられることがあります。

 男子チームと女子チームがあって、男子チームは新6年が8人いるので何とかなりますが、女子チームは新6年が2人しかいないので、試合の時には3年、2年も出ることになります。チーム結成当時は今よりメンバーは少なく、男女混成チームだったそうです。4年前から公式大会に出場し始めて、徐々に力をつけてきています。

 一昨年、全市大会出場を果たし、去年は春、秋ともに全道大会に出場することができました。うちの小猿も5年ながら連れて行ってもらいました。小猿たちは今年も全道大会出場を目標にしているようですが、どうなることやら・・・。

 うちのチームの練習では小猿の小学校の先生3人と(1人転勤になっちゃったので今年は2人かな)と市内で高校の先生をしている選手の親が指導に当たってくれています。高校の先生をしているコーチは3人の息子がいて、全員が歴代の4番を任されたバスケットエリートの一家です。

 選抜新人大会の祝勝会のときに酒を飲みながら指導者の先生とお話したのですが、バスケットの指導だけでなく、人間的にもとっても良い人なので、小猿がどんなに怒られても安心して任せられます。

 良い指導者、良い友達に恵まれて小猿は幸せもんだと思います。普通では体験できない経験をたくさんさせてもらって大きな小猿になってもらいたいもんです。

  1. 2005/04/05(火) 10:30:22|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地区選抜新人大会を終えて

 先週、地区選抜新人大会がおわりました。悟空の代になっての最初の公式試合で、1月の地区大会に優勝して悟空は選抜チームのメンバーに選ばれました。うちのチームからは他に3人選ばれて、選抜チーム内では最大派閥となりました。

 うちの悟空、小心者なので選抜チームになんか入ってよその学校のうまい選手の中に入ったら、すっかり萎縮してしまうんじゃないかと少し心配していました。最初は少し緊張していたようですが、選手同士が友達になるにつれて楽しめるようになったようです。

 選抜チームはよその学校のコーチに指導してもらったのですが、悟空が一番驚いたのはその練習の厳しさだったようです。とにかく走る、走る、走る、走る。悟空は「おれ、うちのチームでよかった。よそのチームだったらミニバスやめてたかもしれい。」と言うほどでした。よそのチームの選手が「うちのチームの練習はもっときつい。」という話をきいて悟空はさらに驚いたようでした。

 厳しい練習の甲斐があって、大会では予選リーグを全勝で勝ち抜き、決勝では惜しくも負けてしまいましたが、第2位の成績を収めることができました。この大会を通して悟空はたくさん得るものがあったと思います。コーチに教わったこと、「上には上がいる」と知ったこと、みんな厳しい練習をしていること、そして何よりたくさんの友達ができたこと。これからの悟空のミニバスに生かしてほしいと思います。

 おやじは今、大会のDVDを作ろうとビデオ編集をチマチマとやっております。結構時間かかるんだよね~。

 悟空~手伝って~

  1. 2005/04/02(土) 13:32:57|
  2. ミニバス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥うちの悟空はポイントガード

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。